私には脊椎側弯症という身体の特徴があります。
小学校低学年の時、健康診断で指摘を受けのがきっかけでした。
その後大きな病院で検査を受けたところ、脊椎側弯症という診断を受けました。
普通の生活を送るには問題はないとのことでした。
それから毎年側弯症の通知を健康診断で受けています。
わかっていても治せない辛さを感じたこともあります。
骨が歪んでいるので、肋骨の位置なども違うのが、自分の目で見てはっきりわかります。
ですから、私はずっと正しいアーサナをとることができません。
背骨が歪んでいるおかげで、身体が柔らかそうに見えたり、実際に動かしやすいところもあります。
歪んでいる。という事実に少しむなしさが襲ってくることもありますが、それ以上にBORN TO YOGが好きなので練習をしています。
例えば私のように何かしら気になる方がいるかもしれません。
でも、自分の好きという気持ちが1番大切なはずです。
また、あなたにしかわからない
自分の価値観、美的感覚、在り方も大切です。
そして、超上手くても、上手くても、超下手でも、下手でも、何の問題もありません。
レッスンでは、あなたを尊重したいし、自分で大切なことを見つけられるようになるためにも、思いきり練習してくれたら嬉しいです。